なないろ読書手帖

漫画や小説の感想など。。

逃げるは恥だが役に立つ 1~3 (講談社コミックスキス) / 海野つなみ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (講談社コミックスキス)逃げるは恥だが役に立つ(2) (講談社コミックスキス)

既刊3巻まとめ読み。
インテリ眼鏡、イイですね〜v眼鏡好きにはたまりません。


と、そんな個人的嗜好はさておき…色々と、考えさせられる漫画です。


自分は、ふだん、漫画を読む時には自分に引き寄せて読む事はしないんですが。
(全くの第三者、神視点です。)
この作品は、登場人物たちの立場、取り巻く社会状況に、共感する事しきり。


多様な雇用形態、将来に対しての不安。その中での身の振り方。そして結婚観。
特定の誰かに、というわけではないんだけど、自分の身に引き寄せて考えてしまうな。
現実の社会が抱える問題とリンクしていて、ある意味リアルだからかもしれません。


もちろん、恋愛ものとしても、おもしろい!設定だけ見たら契約結婚事実婚で三角関係な、昼ドラチックなドロドロ不倫モノにもなりかねないんだけど、
あくまでサラッと軽快、プラトニックで初々しいのがイイ。


インテリ眼鏡くんにありがちな?
理性で感情を覆い隠してしまって自分の気持ちに超鈍感、な、平匡さんと、
一見冷静で論理的なようで、実はぶっ飛び思考なみくりの、不思議な恋模様が新鮮。
お互い、最終的には「契約」でない「愛情」で繋がった夫婦に変化していくといいな〜


少女漫画で描かれる夫婦モノ・家族モノって設定が結構ぶっ飛んでるよなー、
と思う事が多々あるんですが、これって昔からなんでしょうか?
それとも最近多くなったのか?ぶっ飛んだ設定、好きなんですけどね。


続きも楽しみ♪