なないろ読書手帖

漫画や小説の感想など。。

小さな恋のものがたり 第43集 (学研パブリッシング) / みつはしちかこ

小さな恋のものがたり第43集

●ネタバレ感想
母が読んでた影響で自分も読んでた小恋。ついに完結!と聞いて十数年ぶりに購読。
最後に読んだのが30巻あたりなので、違和感ないかな?話分かるかな?と若干不安でしたが絵柄も雰囲気もあの頃のまま。懐かしい再会♪
松木さんナイスキャラだったよなぁ~なんて思い出しながら読んでました。

最後に読んだ時点では年上のお姉さんだったチッチが今や遥か年下の女の子に…
あらためて読むとチッチが可愛い!
一途でひたむきだし、チョコマカしたところが小動物っぽい。
お母さんの天然ぶりもかわいい。チッチの性格はお母さん譲りなのかな。
しかし…サリーのチッチに対するそっけなさぶりに泣けた。
今読むと約束破るわ相合傘は断るわ、チッチ哀れ。昭和風に言うと硬派ってやつでしょうか。めげないチッチの根性がスゴイ。

で、結末についてなんですが。※以下ネタバレ注意
このふたりって、両思いと思ってたんですけど、チッチが43巻の中で「長い長い片思い~」って言ってるんで、あくまで片思いだったのね。
作者の中では最初から結末は決まっていて、片思いに始まり片思いで終わるというスタンスだったのかな。
1960~70年代くらいの漫画って離別エンド死別エンド結構多い印象(有名どころは大体コレでは)

みつはし先生、長年お疲れ様でした。