なないろ読書手帖

漫画や小説の感想など。。

ベルセルク 黄金時代篇III 降臨

「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」<本編DISC1 枚> [DVD]

劇場版ベルセルク、遅ればせながら観ました。
色々思うところはありますが、少女漫画読みとしてはラブシーンに言及したい。


Ⅲ冒頭、ガッツとキャスカが結ばれるくだり。ただエロイだけというかなんというか…
原作も確かに描写は濃厚ではありますが、
そこに描かれているのは二人がいかに惹かれ合い、トラウマを乗り越え、
絆を深めていくかという心の動き。
その過程が繊細に表現されていて、とても好きなエピソードなのですが。


劇場版はガッツがトラウマのせいでキャスカの首を絞めてしまう部分を丸々カット。
トラウマを昇華してこそ、二人の絆は確固たるものになるのではと思うのだけど。
まずキスに至る過程からして、原作で描かれていた戸惑い恥じらいは感じられず。
絆や愛と言った内面描写よりもとかくエロスを優先した結果??


アニメの同じシーンもトラウマ描写はカットで、映画よりも尺短いですが、
ポイントは押さえられていて好きでした。アニメから入ったので贔屓目はあるかも??